IwagenBlog

ブログ

2020.06.02
ブログ
第70回 安田記念(GⅠ) GIレースだけに用いるレーティング予想

ついにディープ産駒で無敗の2冠馬がでましたね。

素晴らしいことです。コントレイルはまだまだ伸びしろがあるらしいので、

まずは3冠取ってその後、矢作厩舎の事なのでどのようなレースに出場してどれほどGIレースを勝利していくのか

楽しみですね。

私のダービーの印象はコントレイルはやはり距離が伸びて強さを証明しましたが、皐月賞、ダービーと2着に終わった

サリオス、この馬の強さを思い知らされたダービーだったと思います。

やはり距離面で2000Mの皐月賞まだは接戦でしたが、2400Mになったダービーでは3馬身差とかなり差が出てしまいましたが

同世代には完勝。この馬のポテンシャルの凄さをしる事になりました。

なので秋競馬は菊花賞には向かわず、2000Mまでのレースで臨んでくると思うので、古馬との戦いが楽しみになってきますね。

さて恒例のGIレースだけに用いるレーティング予想なのですが、

アーモンドアイ、インディチャンプ、ダノンキングリーの3頭がピックアップされました。

ヴィクトリアマイルは私が騎乗してても勝てたレース(笑)でしたが、さすがに今回はルメール騎手じゃないと難しいです。

先行勢にも強い馬が居てるし、後方にも切れ味抜群の馬も居てます。

今回ほどアーモンドアイにとって難しいレースはないんじゃないかと思います。

それを降り超えて史上初の8冠馬になって欲しいとは思います。