IwagenBlog

ブログ

2023.06.08
ブログ
エプソムカップGⅢ、函館スプリントステークスGⅢのレーティング予想

今まではGIレースでしかレーティング予想を出していませんでしたが、
最近はOPレースから世界基準のレーティングをJRAさんが出してくれるようになったので、
データー分析がしやすくなったこともあり、
ピックアップされる馬が今までであれば、3頭、4頭になっていたものが
1頭、2頭に絞れるようになりました。

5月のレース結果はと言うと
天皇賞春      ジャスティンパレス
NHKマイルカップ  ウンブライル
ヴィクトリアマイル スターズオンアース
オークス     リバティアイランド
ダービー     ソールオリエンス
安田記念    シュネルマイスター

この様な結果になっていたので、
それならばGⅡ、GⅢのレースでも分析できるようになっているので
今週から始まる夏競馬の参考になればいいのかなと思いブログ、Twitter、Instagramに
載せていきたいと思いますので、夏競馬も楽しんでいきましょう。

ではまずは
エプソムカップGⅢ

ここでピックアップされた馬は2頭。
インダストリア
ジャスティンカフェ

ダービーCTの1着、2着馬になりますが、1着のインダストリアは得意な中山コースで
ほぼ完ぺきなレース運びでの1着でした。
それに比べて2着のジャスティンカフェ、道中行きたがるところをルメール騎手が抑え込んで
我慢させているように見えます。最後の直線でも空いているコースを探すのに時間を要しての2着でした。

2着に負けはしましたが、東京コースに変わる今回はジャスティンカフェの方が上位に来るのではないでしょうか。

ただ心配なのは、1600Mの流れで行きたがっていたので、1800Mになる今回はどこまで落ち着いて追走し足を溜めれるかが
カギになるとは思います。

函館スプリントステークスGⅢ

このレースでピックアップされた馬は。

ヴィズサクセス

ヴィズサクセスは函館では相性が良く2101の成績。
最近は差しに回るレース展開をしていましたが、前走は自然な流れとはいえ、
ハナをきり逃げ切り勝ちをしました。
今回は開幕週でメンバーも強くなります。
当然小回りコースは得意なので、内枠を引いていただき3番手まででキープできたら馬券対象の3着までには
残れるのでは。