IwagenBlog

ブログ

2018.12.20
ブログ
有馬記念、枠順確定

第63回有馬記念の枠順が確定しましたね。今週は有馬記念キャンペーンが競馬場以外の場所でも開催されたれ、JRA電話、インターネット投票会員限定にはなりますが、有馬記念オリジナルグッズが50000様に当たる大規模なプレゼントや、まだ馬券投票に慣れてない方に必見、有馬戦士ガンダムでのゲームに参加してプレゼント企画があります。馬券投票の購入をシュミレーションしながら遊べるので、投票に慣れるためにはなかなかいいのではないかと思います。
それと忘れていけないのはガンダムです。アリマ行きまーす!
アムロとシャアの戦いをキタサンブラックとサトノダイヤモンドの戦いに見立てて面白かったですよ。たぶん有馬記念が終わるとこの映像も見れなくなると思うので、ガンダムファンの方に教えてあげてください(笑)
と、このように有馬記念にかけるJRAの意気込みが競馬ファンはもちろん競馬初心者の人にも伝わっていき盛り上がることを願います。
一つ言うと有馬記念は今年最後の古馬GI、何も考えずに自分の好きな馬に投票するのが一番でそれで当たれば最後良ければ全て吉(笑)ダメなら金杯で乾杯や!ということで頑張りましょう!

けど、IWAGENとしてはそういうわけにはいかないので、皆さんの参考馬券になれるように頑張ります。ここで前にすこしお話をしましたGIだけに参考になるお話をしたいと思います。
JRAからGIの時だけ出ているレーティングというものがあります。少し説明すると
(1)
レーティングとは、競走馬の能力を示す客観的な指標となるもので、着差・負担重量・過去の勝馬との比較などをもとに、国際的に統一された基準により、数値化したものです。
(2)
ここに示すプレレーティング表は、登録各馬が本年度のレースで獲得した最高値(原則として、GⅠ・JpnⅠ競走は6着まで、その他の重賞・オープン競走は4着までが対象)を掲載しています。
このようになります。
ここで上位5位までの馬に注目してほしいのです。5位までと言ってもそのレースによって頭数が沢山いてるときもありますが、必ずこの中から1頭は馬券になるのでその中から軸馬たる馬を選べばいいことです。とは言ってもやはり有力馬が多いのはいがめませんが😢
消去法で考えてもらえれば少し簡単と思います。
有馬記念でいえば、キセキ、クリンチャー、サトノダイヤモンド、シュヴァルグラン、ブラストワンピース、モズカッチャン、レイディオロ、になりますがやはり直近のレースで勝利していたり伸びしろとかを考えると、やはりレイディオロ、サトノダイヤモンドが軸候補えとなりえるのかな?と思います。あと穴候補としたら前走のエリザベス女王杯がいかにも叩き1戦目という感じがするのでデムーロマジックで面白いかもです。
最終結論は土曜日に載せます。
では平成最後の有馬記念、どういうドラマが待ってるか楽しみにしましょう。